RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
週明けの月曜日とオススメよん♪
昨日のこと。
街をぶらつくついでに立ち寄った本屋さんで、あれこれと物色。

そういや、店の冷蔵庫に3年寝かせた練り粕(酒粕のユルイやつ)があったことを思い出し、料理本のコーナーへ…
ずいぶんとまぁ、酒粕料理の本だけでもズラズラと並んでいる。

アタシは平積みの中から1冊の酒粕料理の本を取ってみた。

「ダメだ…板粕のレシピしか載ってない」

とりあえずあきらめて、店内を徘徊。

自動車雑誌のコーナー。
音楽雑誌のコーナー。
文庫本から新書コーナー…

で、経済系の書棚で…


ぇえっ!?( ̄◇ ̄*)?


【価格を下げるな価値を上げろ】


というただし書きがされている本を発見。
本の題名は見ずに、そのただし書きにしばし目を奪われるアタシ。
(もしかしたら、題名そのものだったかな??)

なんか、アタシは先生から説教をくらっている学生のような感じでその場から動けずにいた。


「わかっちゃいるんだけどさ…」

でも、その本は手にも取らずにその場をあとにしたわけね。

もしかしたら、あとで買うもしれない…


そんなことをしながら本屋に1時間近くいたわけで、時間は11時をまわったころ。

腹が減ったんで昼飯。

どこで喰ったらいいもんだか…??

今のアタシはナニが喰いたいんだろう??

自問自答。(^ー^)?

一昨日は、じょうじょうで麻婆豆腐定食。
その前も、じょうじょう…。

さすがに今日は…(__)?

ってことで、手っ取り早く「すき家」に決定。。
着席して、メニューをながめる。

そういや、中盛りってのがあって、肉が並の1.5倍でご飯は並の6割と少なめの設定があるのを思い出して注文。
味噌汁と冷奴も追加。

新聞では中盛りの設定は、最近の人の食事情に合わせた設定だとされていた。

まぁ、アタシにはちょうどいい量だったと思う…かな?


で、まぁ店に着いて、ブログの更新とお客様への案内メールをこなす。

そのあとは黒板の手直しというか、塗装。
実は、ずいぶん前に油性マーカーで文字を書いて消せなくした暗い過去があるわけで。

マスキングテープを縁に貼り、スプレーを吹いて終了。
このスプレーは、乾くと黒板になるっていうスグレモノ。


今日は、改めて黒板に書き直しだな(*^-')b


オススメはまたあとで〜



んで、チョイと書き足し。


おはようございます。
今日もナンボか寒さが和らいで外を歩くのも、そんなに億劫に感じずにすみそう。

週明けの月曜日は、こんな感じがよおござんすね?


がっ、しかし!!

イタチョは鼻がグシュグシュいってます(花粉症ね)

さて、昨夜はコーヘーが友人らと4人で座敷でにぎやかにやってました。
時間の経過とともに宴もたけなわ。
アタシがのぞくと案の定、みんながコーヘーの恋愛事情を心配している様子。

まぁ、年頃の若者の話題ってわけね。

コーヘーは「出会いがない」とか、「めんどくさい女はダメ」とか言っているんだけど…

アタシが「コーヘーは自分がメンドクサイんじゃん」

と、チャチャを入れたら

「そうなんですよ」と…ね!?

で、静かに大人なカウンターは、細Dさんと最近よくきてくださる、アタシよりナンボか年上の男性。

男性:マスターは更年期って…あった?

アタシ:更年期ですか?
男もそんなんあるんですか??

男性:あるよ〜!!

アタシ:で、男の更年期ってどうなるんですか?

男性:タタナクナンノ

アタシ:えぇ〜っ??? そうなんすか!?

男性:どぉ?

アタシ:大丈夫です…まだタチマス(キッパリ!!)

男性:いいなぁ!?

(そういう問題ですか?)

アタシ:実力を行使する場が与えられないけど、そっちはまだまだ現役です。
(中身は原液)

男性:オレ、タタナクナッテ6年になるんだよね…

(アタシは、無用の長物をぶら下げて10年になりますが…)

そこに、細Dさんも乗っかってきて、カウンターはナマグサイ話題で盛り上がってたわけで、コーヘーたちのようなレモンの香りがするような話題とは別世界。


と…まぁ、そんな感じに夜が更けていったということね?


さて、今日はどんなんがオススメかというと??

付出しの【粕汁】
これは、いろんな魚の粗が入ったもので、付出しでも一品でも対応可能。

【イサキの刺身】
今日も入りましたので、美味しくご案内。
湯豆腐とセットで、「しゃぶしゃぶ」も美味。

【焼きシュウマイ】
アリキタリな惣菜かもしれないけど、意外な美味しさが発見できます!?

【つく権のたこ焼き風味のさつま揚げ】
これね…未体験の人は是非ご賞味ください。
絶対、損はさせません。
なんつったって、築地の味ですからね!!

【アレコレとフライの盛合せ】
これは、もうビールかハイボールのお供にピッタリ。
どうしてもカラダが欲しがる「揚げもん」の代表格。

他にもイロイロあります。

んじゃ、今日は17時に暖簾を下げて、皆様のお運びをお待ちしております。

もちろん、サービスタイムも実施します。



ちゃぶだい
TEL/FAX 0486840396

author:ちゃぶだい, category:-, 07:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:58
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://chabudai2009.jugem.jp/trackback/1608