RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
決定事項。
いやはや、なんとも…ねぇ??

消費税の増税が国会で閣議決定しちゃいましたねぇ。

2014年に8%
2015年に10%

どうなっちゃうんだろ??

来年から再来年にかけては、かけ込みというか?
増税前の先物買いの需要が上がり、それ以後は消費動向がガタ落ちになるんだろうな…?

もはや、悲しいとしか言いようがない。

決まっちゃったもんは、しょうがないけど、なんか釈然としないんだよなぁ??

決まった…と、いえば?

築地市場の豊洲移転も都議会で正式に決定。

場内は移転し、場外はそのままとのこと。

こちらは商魂逞しく「築地ブランド」の存続をかけた動きが始まっている模様。
場外の業者はがんばっているようです。

そんなこんなを考えると、こちらも踏ん張らないといけない…と思うわけです。

泣き言はマッピラご免…ってことね。


昨夜はエンテツさんがdancyuの編集さんとご来店。
にぎやかに、おもしろおかしくカウンターでお話されていました。

「秋までにこんな企画をやろう!」

こんな内容で大盛り上がり。
エンテツさんもかなりテンションが上がっていた様子。

編集さんは、酒にも詳しい男性。
佐賀出身の編集さんに「これで試してみてください」

と、アタシが呑んでいただいたのは「七田(佐賀)」の呑み比べセット。
酒米が愛山と雄町の2種類を5勺ずつ。
精米は両方とも75%なので、米の違いが酒の味わいに直結する呑み比べ。

編集さんは、愛山がお気に入りの様子。

愛山について、面白い話を伺えたので、以下にご紹介。

愛山という米は、十四代(山形)が推奨する酒米で、十四代の蔵元さんは、愛山を広めたいという思いで、自分の蔵では商品にならない愛山を使用して酒を造っているが、よそのお蔵さんには、上質の愛山を使っていただいている…

それでも十分に旨い酒を醸しているのは周知の事実。

さすがです!!

まぁ、昨夜はそんな感じでユルユルと時間が流れた…ってことです。


さて、この後は浦和学院と大阪桐蔭の試合を聴きながら、開店準備。


お酒の発注もしないとね!?


んじゃ、今日も17時からサービスタイム。


お待ちしております!!


ちゃぶだい
tel:0486840396
author:ちゃぶだい, category:-, 12:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 12:10
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://chabudai2009.jugem.jp/trackback/1651