RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
生七味
【生七味とうがらし】がブームの兆しなんだとか!?

真偽のほどは定かではないんだけど。

桃屋をはじめ、ご当地メニュー的なものや、鮨屋がガンバって造ったものなど、様々あるんだそうな。


「食べるラー油」については、「アタシの中にはアブラをメシにかけて喰う文化はない!!」と、頑なに拒絶。


だから、未だに未体験。


んじゃあ…生七味はどうなんだ?


と、調べてみた次第。


はたして、柳の下にドジョウはまだいるのか?



御本家?
「食べるラー油」ブームを巻き起こした桃屋から。


こんなんが新発売↓

1【さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味】
(長ぇよ)

厳選された7つの素材は…
胡麻・生姜・海苔・唐辛子・葱・山椒・柚子皮。

特に、山椒の高貴でフルーティな香りとしびれる辛味がアクセントになっているんだとか?



素材を生かすため、なたね油でコーティング。

…油を使っているのに「生七味」って?
火を入れてないってことかな?


お次は↓
常連さんに好評な一品を商品化


2【げん屋の生七味】
【げん屋】の板前さんが刺身の薬味として開発したそうな。


生青唐辛子や一味唐辛子をはじめ、生柚子、生海苔、胡麻、生姜、実山椒の7つの素材を刻んだ生七味。
本柚子皮の爽やかな香りが特徴。

酒の肴にもピッタリとか。


焼き魚やチャーハンにも合う!?

ここんちのは、油は使っちゃいなさそうなんだけど?



お次…
素材をいかした、無添加の生七味



乾燥ではない「生」の本領をとことん発揮したのが↓

3【茅乃舎 生七味】

素材にこだわった国産の唐辛子、山椒、ゆず、黒胡麻、海塩、生姜、青海苔を練り合わせている。


素材を最大限に生かした香り豊かな風味が、食欲増進。

そばやうどん、焼き魚、チャーハンなどにもよく合うのだとか!?



桃屋のは?
油を使っている時点でいかがなもんかと…
「和風なラー油」と考えたほうがいいと思う。

当然、メシにかけて喰うという暴挙に出るよりも、薄くスライスした豚バラをサックリ炙るか、シャブシャブした豚バラやキャベツのポン酢代わりに使うほうがいいんじゃねぇかな?


お後の2つについては…


油を使っていない(←コレ大前提ね!?)のであれば、試してみたい!


焼そば・焼うどん・パスタ・生蕎麦。

麺類の薬味がいいんじゃねぇのかな?



特に「茅乃舎 生七味」については、もうあと一手間を入れれば夏野菜のドレッシングにもなりそう?




いかがでござんすか?


チョイと暑くなったので、こんな感じの食い物ネタで…


author:ちゃぶだい, category:-, 18:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:32
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://chabudai2009.jugem.jp/trackback/1665