RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
サントリー黒角のアレやコレやで、営業からのコメント。
2010092915270000.jpg



昨日の夕方。


入口を開けて入ってきたのはサントリーの営業。


営業:コンチワ!!

アタシ:よおっ! やっときたな!

営業:ご迷惑をおかけしております!!

アタシ:マッタクだぜ。

営業:ホンっっっ…とにスンマセン。

m(_ _)m


アタシ:まぁ、いいやね。とにかく座んな。


アタシは椅子をすすめて営業に腰掛けさせた。


営業:まずはですね、みっともない話ですが、言い訳から聞いてください。


アタシ:いいよ。聞くよ…


営業:実は、イギリスに研修で行ってまして。
ブログチェックできたのが昨日だったんです。
ずいぶんと前の話まで遡って確認してたら、しっかりうちのことが書かれていて。


アタシ:ハイハイ…。そんで?


営業:それで、現在の状況ですが、角については出荷調整がかかったままなんです。
しかも、この状況は来月も続きます。


アタシ:するってえと、なんだな…酒卸しに対しては配分出荷が続くってことか?


営業:そうなります。


アタシ:ワカッタ。



たぶん、酒卸しから受けた受注に対して、それまでの取引状況等を考慮に入れて、出荷配分をかけるのだと思う。

酒卸しの先にある酒販店に対しては酒卸しが配分をかけるということだろう。

そこにアタシらみたいな小さな(極小の)末端からの言い分が、考慮に入れられるかといえば…




全くもって【皆無】である。




しかも、黄色いラベルの角瓶があくまでも本流であって、黒角は継子(ママコ)扱いだ。


当然、黒角は流れない。
スーパーには在庫されても、酒卸しには流れない。


というよりも、これはアタシの予測の範疇なんだけど…酒卸しが黒角を発注していないのだと思う。


まぁ、あくまでもアタシの予測の話ね。


で、営業の話によれば…


アタシが発注する酒販店さんが取引している「大手の居酒屋チェーン店」が【角ハイ】を全面的に【トリスハイ】に変更することになった。



従って、角の流通がスムーズになるはずだ…と。


じゃあ、アタシが月初に酒販店に大量発注すればいいのか!?

というと、それも酒卸しから酒販店に対して出荷配分がかかっているから、一概にそれがいいとは言い切れないらしい。


メンドクサイことをツラツラと書き込んだが、状況がいい方向に向かうことは「ない」というのが結論。



この現状はしっかりと受け止めよう。



しっかりと受け止める。


…が?




決して納得はしねぇよ!!




アタシが黒角を「西友」で買うことは簡単だ。
だが、それはアタシの仕入れ先の酒販店にとっては商いのチャンスの芽を潰してしまうことになる。

しかも、その流れはサントリーというメーカーに仕組まれた苦し紛れの「出荷配分」という対応策に起因するものなのだ。


アタシがやらなければいけないことは、サントリーの営業を通じてサントリーという会社としての硬直した意識の改革を促すこと…だ。


アタシはサントリーの営業はかなり評価している。
細かなフォローについて、いろいろと口出ししたい部分はあるが、ウチへの対応は、合格点をあげたい。

だからこそ、彼にはもっと市場を見る目を養ってもらいたいのだ。
それが、会社のためになることは明らかだろう。


なんてね…??



やんないよ…



めんどくせぇもん。



そんな大袈裟なことはマッビラ御免乃介!?('∇`)



予想外の角瓶のバカ売れにも原因はあるが、対応が後手に回りすぎた…ってだけの話だもの。。


このまま黒角の流れが停滞するようなら、角ハイはヤメル。




スッパリと「潔く」ヤメル。





絶対にヤメちゃる。





どうせ、大宮の端っこの…ド田舎の小さな店が、たったの一軒だもの。


そんな店がサントリーの扱いを辞めたぐらい…






大サントリーさんにとっちゃあ、痛くも痒くもなかろうもん……ねぇ?




さて…どうしたもんだかな?



オススメはまたあとで…

ちゃぶだい
tel:0486840396
author:ちゃぶだい, category:-, 07:07
comments(0), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:07
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://chabudai2009.jugem.jp/trackback/789
サントリー推進室から・・・
やっぱり奥が深いよなサントリー知りたいことが沢山ありますね。夢違い : 第24回サントリーホール ガラ・コンサート「響」サントリーホール24周年記念ガラ・コンサート「響」(正装コンサート)のテーマは、「息吹が彩なす魅惑の響き」。サントリーホールと自分たちの
サントリー, 2010/10/07 7:05 PM