RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
本日のオススメ♪♪
昨日は水曜日でお休み。

ホントに休んでいいのかな…?


そう思っちゃうぐらいに天気が良くてね〜。

そういや、この時季は人事異動の発令もあったりするでしょ?

先日、アタシのサラリーマン時代の後輩から異動の連絡がありました。

今度は追浜とのこと。

で、アタシからヒトコト。

「ナル!新天地で魚釣りでも覚えて帰って来いよ!」



あとはデスね…


チョイと、イロイロ準備中。

詳細は、また後日 (^-^)b


今日は、娘を駅まで送る途中でイトマンの送迎バスとすれ違いまして。

バスを運転していた男性が…

長谷Gさんじゃないの!?


ご苦労様です。m(__)m


で…自宅まで戻る途中、元荒川沿いの桜並木を観察。

その中で小さな桜の木があって、それだけは5〜6分咲きでした。
来週早々に咲き始め、来週末には満開でしょう。

蓮田の桜祭りは4/7の土曜日。
天気さえ良ければ盛況になりそうで、楽しみ。

んじゃ、本日のオススメ。

お刺身
平スズキ
水ダコ
トロ〆鯖の炙り
小ヤリイカの和え物

数量限定(9名様)
豊後産・特大生カキ

つくねは残り6名様

一品
スルメイカの味噌炒め
和風(?)ピザ
銀鮭の塩焼き・筋子添え

他にもイロイロあります。

お待ちしております。



ちゃぶだい
TEL/FAX 0486840396
author:ちゃぶだい, category:-, 17:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日は水曜日でお休み。

ホントに休んでいいのかな…?


そう思っちゃうぐらいに天気が良くてね〜。

そういや、この時季は人事異動の発令もあったりするでしょ?

先日、アタシのサラリーマン時代の後輩から異動の連絡がありました。

今度は追浜とのこと。

で、アタシからヒトコト。

「ナル!新天地で魚釣りでも覚えて帰って来いよ!」



あとはデスね…


チョイと、イロイロ準備中。

詳細は、また後日 (^-^)b
author:ちゃぶだい, category:-, 20:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いい天気。
今日もいい天気。

いかがお過ごしでしょうか?

昨夜は、まぁ…ボチボチ。

今日もボチボチできればいいな??

なんてな感じ。

ラジオでは選抜甲子園。
浦和学院vs三重高校
できれば浦学に勝って欲しい。

さて、ウチのメニューにあるハンペン料理。
ハンペン納豆はさみ焼き
ハンペンチーズはさみ焼き

はさんだ具材がはみ出ないように、海苔をかぶせて蓋をします。
チョイと見た目は「三角おにぎり」みたいな風体。
でもね…お味はバッチリ。
特に、納豆の味付けは醤油ではなく、味噌。
これがなんともいえず旨いんですよ。
ウソじゃあないです。
是非、お試しください。

それと…「つくね」
今回の残りはあと【7本】
あいかわらずの人気者でございます。


それにしても、腹が減ったな〜。

とりあえず、昼飯にすっかな?

続きは、またあとで書き込みますね。




んで、続きです。

カンボジアの猫ひろし。

「自分のタイムが通用しないのは分かっているが、五輪では絶対に自己ベストを出す」

…と本番に向けた抱負を語った。


五輪参加標準記録には10分以上及ばないが【特例】で出場が決定!


ヤったぜ猫ちゃん。


スゲェな〜。
ホントにオリンピックに出ちまうんだもんな…


まぁ、こういうやり方もあるっちゅうお手本ね?


甲子園、たったの2安打で奇跡的に浦和学院が勝ってベスト8に進出。
次は大阪桐蔭。
がんばってもらいたいな。

で…先日、ネットで見つけたスグレモノ?↓
どこでも炊き立てご飯のお弁当が楽しめる弁当箱。

【ホットデシュラン】

謳い文句はこんなの↓

無洗米と水をセットして炊きたてのご飯が食べれる炊飯器の様な弁当箱です。
TVでもたびたび放送される便利商品です!
小型設計のため場所も取らず一人暮らしに最適サイズで、子供、高齢者も簡単操作で安心です。

製造元は、RINSO−DOというメーカー。

直径:15cm
高さ:18cm
重さ:1.1kg
炊飯量:0.5〜1.4合
電源:AC100v

付属品
おかずケース(内蓋)

軽量カップ
お箸

米を炊くときに発生する熱でおかずを温めることができる。

案外、いいのかもしれないな…
無洗米も最近は美味しいらしいし。

ネットでは2800円となっていました。



オフィスに置いといてもいいんじゃないですか?


んじゃ、まぁ今日も17時から19時まではサービスタイム。


お待ちしております。



ちゃぶだい
TEL/FAX 0486840396
author:ちゃぶだい, category:-, 12:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
風が冷たい月曜日。
週明けの月曜日は「これが晴空のお手本だ!」といわんばかりの青い空。

寒いけど…


が、しかし!?

花粉も飛散して悲惨な状況の方も多いようです。

お大事に…( ̄0 ̄)/


日曜の昨日は、酒屋さん2名、造り酒屋さん1名。
仁左衛門の店長(ニィちゃん)、バーのマスター。

因みにニィちゃんは、イタチョによく似た、もうすぐ0.1tのガタイ。

酒を出すにも、けっこう気を抜けないお歴々が分散して着席。
しかも、いい感じに混んでたりするもんだから…

アタシの気苦労も、どうかお察しください。
(ウソ…問題なしよぉ!)

いつもどおりに対応できました。

で、造り酒屋さんは↓

若乃井酒造という山形のお蔵さん。
そこの専務の大沼さんという方でした。
土曜日に都内で試飲会があり、そのついでにお立ち寄りいただきました。

まだ若い専務で、ガッシリした体躯。
アゴヒゲともみ上げがつながっていたのが印象的。
おとなしい口調で話すタイプ。

近いうちに、ウチで「日本酒の会」をやりましょう!

…という話になりました。

ご期待下さい。

さて、今月も今週を残すだけ。
年度末の追い込みでお忙しくされている方も多いはず。
体調に気をつけて、がんばってください。


ちゃぶだいの4月の予定…

花見(開催日未定)ドウスンベ??
関信越きき酒会(4/11)
投げ銭ライブ(4/17)
料理教室(4/18)

そして、怒涛のようにGWへと突入!!

GWのお休み…【未定!】

んじゃ、本日のオススメ♪
いい型の「石鯛」が入りました。
もちろんお刺身で!

「カツオ」はカルパッチョっぽく、和え物に拵えます。

「水ダコ」もお刺身で!!

「銀鮭の塩焼きは塩漬け筋子を添えて」、すごく美味!
(これ…アタシのイチオシ)

「シシャモのフライ」は1匹から承ります。@150円

【のらぼう菜】
聞きなれない野菜でしょ?
「野良にぼぉ〜っと生えている」から…なんてな語源もあるらしいけど、どんなもんなんだか??
西洋アブラ菜の一種で「かき菜」「茎立ち菜」などとも呼ばれているそうです。
これは、「おひたし」か「辛子和え」どちらか好みでお選びください。

【つくね】
今回仕込んだつくねも、残りは12本。
もはや早いもん勝ち。

【エビフライの玉子とじ】
昨日も「美味しい!」と喜んでいただきました。

まぁ、こんな感じです。

17時からサービスタイム。
プレミアムモルツはニュータイプに変わっております。


是非、お試しください。
17時〜19時は、300円


お待ちしております。



ちゃぶだい
TEL/FAX 0486840396
ちゃブログ〓
http://chabudai2009.jugem.jp/
author:ちゃぶだい, category:-, 17:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日曜日と銀鮭の塩焼き
2012032415460000.jpg
今日は秋田の「若乃井」のお蔵さんの方がウチに来るってことなんだけど…


なんなんだろうか?


まぁいいや。


先日、酒屋さんの帰り道。

アタシは土呂〜東大宮間の線路沿いを自転車で走行。
もちろん、シラフだから蛇行もせずに、左端をグイグイと走っていたわけです。
第二産業道路の下をくぐったあたりで「ビビーっ」と…

不細工なクラクション♪


なんだ?…アタシか?

アタシは自分が左端を走っていることを確認し、クラクションは無視。

そのあと、すかさず二発めのクラクション♪


【ムカッ!】(#`皿´)


自転車を停めるアタシ。

クルマはアタシの右脇に停車。


(上等だ!)


助手席のドアガラスが開く。

運転していたのは男。


男:よぉ、オヤマ。元気か?


男はアタシの幼馴染みだった。


アタシ:なんでぇ、オメェかよ…ビィビィビィビィうるせぇんだよ。
危うく怒鳴りつけるところだったじゃねぇか。
(ウソ…ドアを蹴りつけるつもりでした)

男:ワリィ。ごめんな。

アタシ:しっかし、マッビルマっからなにやってんだ…オメェは?

男:オメェもだろうがよ!
コッチはリハビリの帰りよ。

アタシ:コッチは仕事だよ。で、リハビリって、どうしたん?

男:脳梗塞でさ…半年間、寝たきりだったのよ。
今は少しマシになったけど、身体の左半分が利かなくなっちまったってわけなんだな。

アタシ:ケッ…バカ野郎が!
大事にしろよ。
(アタシの脳挫傷のことは内緒…)

そのあと、向こうは座ったままの立ち話。

まぁ、人生50年以上も生きているうちにいろんなことがあるわけで…アイツもいろいろ、アタシもいろいろでした。


昨夜は、カウンターだけが稼動という、チョイと寂しい土曜日。

それはそれで、ユルユルと時間が流れるのを楽しむには好都合。

ナンダカンダで、深い時間までニギヤカでした。

昨日、メニューアップした「銀鮭の塩焼き」は抜群に旨そう。

鮭の身をほぐして、添えた筋子と一緒に食べると、これがまた…口の中に幸せが広がるわけです。

「銀鮭」ってのは、陸に上がる前、海にいる間に捕獲された鮭のこと。
母の実家(気仙沼)では、刺身で食べてました。

是非に…の一品。

これ、切身を2つで500円。
切身1つなら300円でいきましょう!

お酒…秋鹿「へのへのもへじ」入ってます。


朝から明るい空が広がって、気分は良好!


今日は23時にラストオーダーです。

早めのご来店をお待ちしております。


ちゃぶだい
tel:0486840396
author:ちゃぶだい, category:-, 08:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のカツオは4.2kg なのだ♪ あと、オススメも…
2012032410340000.jpg


【孤独のグルメ】
水曜日で最終回だったんですね…残念。

今回は中目黒で沖縄料理。

中目黒の駅に降り立ったゴローは、階段の踊り場で赤ちゃんが泣いて困っている母親を見つける。

母親は久本雅美…ビミョーに違和感?

セリフ:オレの中目黒感もアテにならんなぁ…


いきなり昼飯の場面に変わる…(オイオイ!?)

「鶏もも肉のステーキ・和風ダレ・ご飯・ワカメスープ」
時間がないことを知ったゴローはイッキに食い進む。
(けっこう激しい画像)

でも、これで500円はすごくイイと思う…

そして、客先は古着と小物雑貨を扱う女性向けの店。

「すいません」と声をかけるゴロー。

反応がない…

店員はイヤホンで音楽を聴きながら仕事中。


「すみません、まだ準備中なもんで」と店員。
(実はオーナー)

まぁ、イマドキの眺めだけど、イヤホン…って?

こりゃないよな!?

とりあえず、ここからの店での会話は割愛するけど、オーナー役の女性は、チョイとフクヨカで好みでした。
(細過ぎず、太すぎず)


店を出て歩いていると、目黒川沿いの桜堤が写される。

腹が減ったゴローは目黒銀座を目指すが、横道を選択。


「正解!!」

そこは、通りそのものがいろんな料理屋が軒を連ねる「バイキング状態」になっていたのだ。

そして、沖縄料理を選ぶゴロー。

店に入り、カウンターに案内される。
カウンター奥では、原作者の久住氏が「島ラッキョウ」でオリオンビールをやっている。

ゴローのオーダー

アグー豚の天然塩焼き(メチャメチャ旨そうだったけど、野菜が…足んない)

にんじんシリシリー(細切りにんじん・炒り玉子・スパム・ニラ?の炒め物)

タコライス(細切りキュウリがサッパリ感を演出)

(ウーロン茶をたのもうとして…)↓

パイナップルジュース

そして↓
ソーキそばとアイスクリーム

しっかし、まぁ…よく食うなぁ!?

で、食ってる最中の一言がけっこうシャレてるからいいの。

タコライスを食いながら↓
「こんなにイロイロ入っているのにグチャグチャしていない。みんな同じ方向を向いている」

ソーキそばは…↓
「この状態は1人沖縄祭りだ」

食い終えて↓
「胃袋がすっかり常夏だ…」(ヤりすぎじゃね?)

なんかねぇ??
最終回ってのがもったいない。

もう少し続いてもいいんじゃないんかな??

もっと見たかった…ってのが正直な感想です。


さて、今日のカツオは画像のとおり、まな板からはみ出すサイズの4kgオーバー!

イチオシであることにはマチガイなし!!

付出しは小さなブリカマを使った「ブリ大根」でホッコリと。


【つくね】
今回の仕込みは36本。
昨日は常連さんが集まってくれたこともあって、10本売れました。

ありがとうございます。

本日も引続きメニューアップしますのでよろしくお願いいたします。


その他のオススメは、またあとで。



で、続き。



昨日からの雨もあがり、空に明るさが戻ってきました。

せっかくの土曜日ですからね?

これてアタシたちもナンボかヤル気も出るってもんです。


新聞で見つけた残念な記事。

【軽自動車「パジェロミニ(三菱)」が今年の6月で生産終了。】

94年に販売開始され、累計販売台数は約48万台。

日産にOEM供給しているけと、そっちも終了なんだろうか…?


ありきたりなミニ四駆だけど、使い勝手はいいクルマなんだよなぁ…?


この手のミニ四駆は「ジムニー(スズキ)」だけになっちゃうのか?


チョイと残念。


お次は、ラジオ番組のホームページから旨そうな料理のレシピを見つけましたので、以下にご案内。


【味噌風味のサーモンユッケ】

材料
刺身用サーモン:200g
長芋:5cm
胡瓜:1本
万能ねぎ:小口切り2本分

ユッケダレ
(よく和えるだけ)
味噌:大さじ1
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ2
ごま油:大さじ1
おろしにんにく:小さじ1
おろし生姜:小さじ1


ザックリと「作業手順」
サーモンは5mmに切る。
(細かくたたいてもOK)
長芋は皮をむき、ザク切り。
おろさずにビニール袋に入れて、細かく叩く。
胡瓜は3〜4cmの長さの千切りにして、流水に1〜2分晒す。

サーモンと長芋を軽く混ぜ、タレを加えてよく揉んで和える。
器に天盛りにして、ねぎを乗せ、千切り胡瓜を添える。

胡瓜の代わりに水菜でもよさそう…


旨そうでしょ?



もう1つ…↓

【カキと長ネギの玉子とじ(4人分)】

「材料」
生ガキ:12個〜
長ネギ:1本
油揚げ:1枚
玉子:4個
大根おろし:5cm分
出汁:300ml
味醂:大さじ4
醤油:大さじ4
酒:大さじ1


「ザックリと作業手順」
1.カキは大根おろし、または片栗粉をまぶしてよく混ぜ、汚れを取り、水洗いして水気を切る。

2.長ネギは斜め薄切りにする。
油揚げは熱湯をかけ、湯抜きして5mm幅に刻む。

3.鍋に出汁300mlと調味料を全て投入し、一煮立ち。
長ネギ・カキ・油揚げも放り込み、灰汁を取りながら、さらに2〜3分煮る。
 
4.材料に火が入ったら溶いた玉子を上からまんべんなく流し入れ、好みの固さに煮る。


以上、二品です。


たまには料理屋っぽいことも書かないとね?



以下にオススメです↓

【ベビーホタテの貝殻焼き】
貝殻にホタテとブロッコリーを乗せて、バター醤油焼き。
お客様ご自身で焼いていただきます。


【スルメイカの味噌炒め】
キャベツ・モヤシ・スルメイカを味噌で炒め合わせたものです。
単純だけど、こういうのが旨いんです。


【銀鮭の塩焼き】
焼いた銀鮭の身をほぐし、一緒に添えた「筋子」と和えてお召し上がりください。
(ご飯が欲しくなります)


他にもいろいろあります!

んじゃ、今日も17時開店。

お待ちしております。



ちゃぶだい
TEL/FAX 0486840396

author:ちゃぶだい, category:-, 10:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
休み明けの「お知らせ」と、本日のオススメ♪♪
2012031810030000.jpg



おはようございます。

昨日は酒屋さんを回り、情報交換。

そのうちの一軒で…↓


酒屋さん:京都の酒蔵で、イギリス人が杜氏を務めているお蔵さんの酒を入れるかどうかで悩んでんだけど…
どうしたらいいかねぇ?

アタシ:「京の女酒」ってよく言いますけど、どんな感じの酒なんですか?
(っていうか、アタシにそんなこと訊く?)

酒屋さん:そういうのとはチョイと違うんだよネェ。
度数が20度ぐらいの濃醇な感じなんだよ。

アタシ:悪くはないですね。氷を入れてもいいのかな?

酒屋さん:そうそう…でもねぇ、ウチの酒って膿醇な感じが多いからさぁ…

アタシ:確かにそうですね…そうなると、これから季節的にも気温が上がってくるからシンドイかもしれないんですかね?

酒屋さん:そうなんだよねぇ…


酒屋さんもナヤマシイところなんだな。

で、その酒屋さんで美味しいお知らせを入手!!

【関信越きき酒会 2012】

昨年は震災で中止となったイベントなんですけど、今年は例年通り開催。
関東信越地区の茨城・栃木・群馬・埼玉・新潟・長野の酒蔵が一挙集結しての一大イベントです。

日付:4月11日(水)
時間:16:30〜19:00
場所:さいたまスーパーアリーナ
会費:確か…無料
(もしかしたら500円)

内容は地酒どころ6県の日本酒・地ビール・ワインなど約1000点の試飲会です。


水曜日の開催ということは、ウチの定休日に合致するわけで、アタシとイタチョは招待状をいただいたようなもの。
参加しなきゃバチが当たるぐらいに考えてますから、当然参加。

もちろん、体調は万全に整えて…(今日から調教だ)

ご一緒される方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。




さて、連休明けでアタシの充電量は120%。


…ウソ、それは過充電。


花陽浴の直詰はめでたく完売しました。

そこで、今日は久しぶりに以下の二品が入荷します。

澤姫(栃木)
特別純米 生モト仕込み
無濾過 生原酒

奈良萬(福島)
特別純米 中取り
無濾過 生原酒

焼酎(芋)
農家の嫁
紫芋の焼酎で、チョイと甘い香のする焼酎。


それと、昨日お伝えしたとおり、今日から【つくね】がメニューアップ。

その他は、またのちほど…


まずは、酒屋さんから入手した、美味しいお知らせを入手!!

【関信越きき酒会 2012】

昨年は震災で中止となったイベントなんだけど、今年は例年通り開催。

関東信越地区の茨城・栃木・群馬・埼玉・新潟・長野の酒蔵が一挙集結してのイベント。

日付:4月11日(水)
時間:16:30〜19:00
場所:さいたまスーパーアリーナ
会費:確か…無料
(もしかしたら500円)

内容は地酒どころ6県の日本酒・地ビール・ワインなど約1000点の試飲会!


水曜日の開催ということは、ウチの定休日に合致するわけで、アタシとイタチョは招待状をいただいたようなもの。
参加しなきゃバチが当たるぐらいに考えてますから、当然参加。

もちろん、体調は万全に整えて…(今日から調教だ)

ご一緒される方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



さて、連休明けでアタシの充電量は120%の過充電。

そんなこととは関係なく、花陽浴の直詰めは、めでたく完売しました。

そこで、今日は久しぶりに以下の3品が入荷します。

澤姫(栃木)
特別純米 生モト仕込み
無濾過 生原酒

奈良萬(福島)
特別純米 中取り
無濾過 生原酒

焼酎(芋)
農家の嫁
紫芋の焼酎で、チョイと甘い香りのする焼酎。


料理のオススメ♪

イサキの刺身
水タコの刺身

菜の花の辛子和え

鶏肉のメンチカツ
(軽く160g…)

エビフライの玉子とじ…は、オンザライスでも旨し!
(エビフライは3本よ!?)


もちろん【つくね】も!


んじゃ、17時に開店!

お待ちしております。



ちゃぶだい
TEL/FAX 0486840396
author:ちゃぶだい, category:-, 05:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
つくね、仕込みました!
2012032018080000.jpg
さて…本日もちゃぶだいはお休みをいただいております。

もうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

春の選抜甲子園は昨日が開幕。

花巻東は残念だったけど、浦和学院は快勝。
次が楽しみなところ。


で、まぁお知らせです。

画像の【つくね】が仕込みを終えました。
明日の金曜日からメニューアップいたします。
それと、つくねを仕込むときに多めに仕入れる鶏の皮。
これは【鶏皮ポン酢】でのご案内。

お楽しみに…(*^-')b


で、市場の食事処「キッチンニューほしの」

今週の週替わりメニュー。
『生姜焼き&ますフライ』

国産豚の生姜焼きに今が旬の青森産のます(本鱒)をフライにしてトッピング。

画像を確認すると、なんともラブリーな容姿…というか、艶姿と言ってもいいんじゃなかろうか?

ますのフライは、マヨネーズが添えられているけど、アタシは醤油でやりたいなぁ…。


キッチンニューほしの↓
http://m.new-hoshino.com/mobile/(kon0pyioqpdxvpfoqj5ncxmx)/index.aspx?mart_id=newhoshino


今日も甲子園、見てます。


では、また明日 (*^-')b
author:ちゃぶだい, category:-, 12:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サントリーさんから「おつまみレシピ」の紹介。
2012032017190000.jpg


チョイと暖かくなってせいか、街を歩く人の顔つきも穏やかになっていた昨日の昼。

いい彼岸の中日になりました。

休み明け…人によっては4連休明けの方もいるんでしょうか??

がんばって下さい。

ウチは今日と明日、連休させていただきます。


さて、ニュースでこんなのを見つけました↓

ニュージーランド(NZ)のクライストチャーチを襲った地震の影響で、国民の朝食になくてはならないペースト食品「マーマイト」を製造していた国内唯一の工場が操業停止に追い込まれた。
消費者には動揺が広がり、ネット競売では高値が付いたほか、使いかけのものが出品されるなど「マーマゲドン」と呼ばれる事態になっている。

マーマイトはトーストなどに塗って食べる塩辛い味の黒っぽいペースト。
メーカーのサニタリウム社は19日、在庫が底を突き、製造を再開できるのは早くても7月になる見通しだと発表した。


「マーマイト」…??

ナンだそりゃ?

チョイと調べてみたら、こういう代物でした↓

マーマイト(Marmite)はビールの醸造課程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、イギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。
本家イギリスのものは濃い茶色をしており、粘り気のある半液状で塩味が強く、独特の臭気を持つ。(臭い?)

他に類を見ない味と香りのため外国人には理解できない味とされることが多く、日本や米国などでは悪評が高く普及してはいない。

日本ではビール醸造の副産物であるビール酵母を動物飼料や栄養補助剤などとして利用することも行われているが、人間用の栄養強化食品として摂取する上では、エビオス錠のような錠剤がむしろ普及している。

ただ日本でも通信販売などでは容易に購入できるほか、スイスではセノヴィという良く似た食品が製造および販売されている。

日本の食材でいうと、納豆とか梅干か?
それとも、クサヤあたりに該当するのかな?

悪評が高いってことは「不味い」っちゅうことなんだろうな…

と、まぁそういうわけで不味い食い物の話はここまで。

さて…サントリーさんから送られてくるウィスキーに関する小冊「ご繁盛通信」。

その中に「1分でできる簡単おつまみレシピ」ってのがありましてね。

今回は【チーズ茶巾ボール】
字面は美味しそうな響きでしょ??

画像がそれね!?

レシピは以下のとおり↓

【材料(2個1人分)】
スライスチーズ:2枚
炊いたご飯:小さじ強2
好みの具材:適量
バター:少々
おかか:少々
醤油:少々
黒胡麻:少々

【作り方】
1.ご飯にバター・おかか・醤油を混ぜ合わせる。(ねこまんまだな?)

2.ラップの上にスライスチーズを広げ、1(↑)を中央に盛り、好みの具材を乗せる。

3.電子レンジに2(↑)を入れ、5秒温める。(チーズを柔らかくし、丸めやすくするため)

4.ラップを搾り形を整え、10分程度置き、チーズを落ち着かせる。

5.ラップから取り出し、黒胡麻をふる。


はいはい…このやり方でどうやったら1分でできるんですかね〜???
10分待つところでアウトだんべ?

ご飯を熱々にしとけば、ご飯の熱でチーズは柔らかくなるんじゃねぇの…?

と、ツッコンでみたくもなるわな。

それにしても「ねこまんま」にさらに具材を追加か??
アタシには「ねこまんま」にたいする【冒涜】とも受け取れるんだけど…

いかがでしょうか?




ちゃぶだい
TEL/FAX 0486840396
author:ちゃぶだい, category:-, 05:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日は春分の日。
2012031810140000.jpg
じょうじょうの山ちゃん。
先日から続けていたトマトジュースのダイエット。
止めたわけじゃないけど、チョイとサボっているそうな…

う〜ん。

イカンなぁ

そんなわけで、昨日は昼飯を食いに行きがてら「カツ!」を入れてきました。


【ウチのイタチョは4キロ減らしたぞ!!】




(見た目にはわかんないけど…)


まぁ、そんなわけで南陽醸造さんの新酒祭りのネタ。

会場がごった返していたのは、先日書き込んだとおり。

で、その中で気になった光景…

受付を済ませると一目散に出店に向かうお客さんが多いこと。

【この人たちって、何しにきたんかな??】

無料の甘酒や有料の焼きそば・ウィンナー・粕汁…とかいろいろ。
会場には、腰かけとテーブルが設備されているので、皆が思い思いに食べたり飲んだりと様々。

新酒祭りの「祭り」の部分だけを楽しみに来たってことか?


そういう楽しみ方があってもいいんだな…と感慨深く辺りを眺めていたわけね。

で、そんな中でも【焼きそば】に食らいついているお客さんがいちばん多かった。

とりたてて何のヘンテツもないソース色で、夜店の焼きそば的な風情。

「祭りといえば焼きそば」
っていうイメージが焼きついているのだろう。
(…って、ホントかよ?)

まぁ不思議だったけど、ムリヤリ納得。

今回の新酒祭りは、南陽醸造さんにとって初の試み。

チョイと運営に手こずっていたようだけど、来年はきっと良くなることでしょう。

来年もおじゃまさせていただきます!!



で、昨夜の早い時間はエンテツさんと映画館の話になったわけです。

大宮にあった映画館が廃業し、今は一軒だけになった…とか。

アタシ:大宮のチョイと場末っぽいところに薔薇族専門の映画館がありましたよね?

エンテツさん:あぁ、あったねぇ。昔は全国に19ヶ所あったんだけど、今は上野に1ヶ所だけになったんだよ。

アタシ:そうなんですか…

その場に居合わせたロッキー。

ロッキー:薔薇族ってなんですか?

アタシ:ホモとかゲイのことだよ。

アタシ:昔は「薔薇族」っていう雑誌もあったんだけど、もうないんかな?

エンテツさん:あぁ、あれも廃刊になったねぇ…

エンテツさん:日本のゲイ向けの映画は国内よりも海外で人気は高いんだよ。
どうしても、日本じゃ同性愛ってのは日陰的な存在だけど、海外ではちゃんと認められているんだよね。

と、まぁそんな文化人類学的な話題で盛り上がっていたわけです。

そのあとはユルユルと時間が流れ、深い時間にいつもの常連さんが集まるという休日前の光景。


今日はチョイとオネムなアタシです。

さて、シャキッとすっか!!

ガンバルどぉ〜!!!

17時に開店。

休日だけど、サービスタイムもやりますからね!

お待ちしております。


ちゃぶだい
tel:0486840396
author:ちゃぶだい, category:-, 11:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark